結束バンドはケーブルタイと呼ばれています

一般的に結束バンドは、ケーブルタイと呼ばれており各種の製品が販売されています。素材においては、よく使われてうるナイロン66をはじめとしてナイロン46・ポリプロン製やフッ素樹脂を原料とするものなどバリュエーションに富んだ種類があるのです。結束バンドは、主に複数の電線などのケーブルを束ね、整える配線材料のことを言います。最近は手軽に家庭でモノを吊るしたりするツールで使われているものがあり、簡単に手にはいり安価で使えるツールとして便利なものとして使われているのです。

英語のケーブルタイにちなんで日本では「結束帯」「「結束タイ」「配線バンド」と結束バンドは呼ばれています。最近は、安価なものが文房具や家庭用日用品で販売されており用途は様々に使われているのです。通常は、一体成形のプラスティック製結束バンドが良く知られており、一度結束すると取り外しができないような構造になっています。再結束が可能なリピートタイプとか固定してあるパネルなどと結束するタイプのものもでてきているのです。

産業用で開発されており、環境の悪い場所でケーブルを保管する際にばらばらにならないようにする役割で製造されているものもあります。耐候性に優れたものや塩害などに強いものもあります。用途や種類が異なりますが、整理や野外で使用するなど環境に合わせたものが多く販売されています。大型のものから、小さなものまで形状は同じですが便利な結束ができると人気があるのです。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *