証券会社のランキングを見るときのポイント - 証券会社選びにはランキングが便利

証券会社のランキングを見るときのポイント

ランキングを見て口座を開設する証券会社を選ぶ人もいますが、この場合、一つ注意しなければならないことがあります。

それは、順位をチェックすることはいいことですが、総合順位だけを見るのではなく、個別順位も見ておくということです。

証券会社のランキングの情報が詰まったサイトです。

これがランキングをみるときの重要なポイントになります。



これはどういうことかというと、証券会社が持つ要素は、いろいろな面があるということです。
例えば、人気度というのは最も分かりやすい目安かもしれませんが、証券会社の要素はそれ以外にもたくさんあり、取引手数料、情報量、分析力、検索、機能性、チャートの充実性、信用性、取扱商品などがあります。


これらすべての要素を合わせて総合評価した結果が総合順位であり、個別順位はこれとはまた別です。つまり、総合順位はそれほど高くないが、チャートの充実性ではダントツということもありうるのです。



あるいは、平均的にどれも高いが突出したものはないという会社もあります。このように、総合順位と個別順位ではまったく観点が異なるので、このことを理解しながら証券会社の比較を行う必要があります。
ここで最も大切なことは、自分が取引で何を重視するかを決めておくことです。総合力を重視するのか、料金を重視するのか、機能性を重視するのか、それを明確にしておけば、どの証券会社に口座を開設したらいいかが見えてきます。以上が、ランキングを正しく見るための大事なポイントです。