イーサネットとlanケーブルの関係は?

lanケーブルは別名をイーサネットケーブルと言います。

いろいろなネットワーク環境の中でTCP/IPプロトコルと呼ばれる通信形式でやりとりを行うインナーフェイスに対応する有線の規格がイーサネットであり、それを構築するケーブルだからそう呼ばれています。このような通信環境を利用するのがローカルエリアネットワークであることから、頭文字をとったlanと言う呼び方も合わせて一般的となりました。どちらも同じものを示していますが、実際にはlanの方が少し狭義と言うことです。

それでも一般的に利用される時には、区別されずにlanケーブルと呼ばれることの方が多いと思います。最近では無線通信を利用したWiFiの利用率が高くなっていますが、通信速度の関係や使用量に応じて費用がかかることから、まだまだイーサネットを構築しているところが多いようです。今後無線通信技術が進み、高速化して普及するようなことがあれば、lanケーブルで接続する機会が減少することとなります。

そのような環境の変化は始まる時期に来ていて、今後しばらくは過渡期が続くこととなります。無線通信環境がつながりにくいところや秘匿性の高い通信が行われるようなところでは、今後も引き続きlanケーブルを使用してイーサネットを利用することになるでしょう。ネットワーク環境にとって高速であることは重要な指標となります。無線環境よりも高速なイーサネット環境が構築されたら、これからも末長く利用することになるでしょう。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *