LANケーブルについて詳しく紹介

最近はどんなときもインターネットに接続するのが当たり前になってきましたが、その快適な環境を可能にしてくれるのがLANケーブルの存在になると思います。パソコンを繋げる際に使用することはもちろん、テレビやゲーム機を繋げる際にも使用することが多くなってきました。そもそもLANケーブルとは、その名のとおりLAN(LocalAreaNetwork)のことであり、ローカルエリアネットワークを構築するために使用する便利なケーブルのことを言います。一般的にはルーターやスイッチングハブなどを使って機材とインターネットを繋ぐ役割を担っていますが、PCやゲーム機といった遊ぶことをメインに使用する端末に有線で接続するときにも使用するケースが多いです。

LANケーブルを利用すると相互に通信を行うことが可能になるため、より快適でスムーズなインターネット使用ができるようになります。ただ刺し込むだけで誰でも簡単に使えるところが最大の魅力であり、性能の良い物を購入するようにすればさらに快適な環境が整うことは言うまでもありません。また、LANケーブルはカテゴリと呼ばれる規格に分かれているため、それぞれの通信速度や周波数が異なっているのが特徴です。気になるカテゴリの区分は大きく分けて7つ存在しており、どのカテゴリを選択するかで通信速度・周波数が大きく違ってきます。

数字の大きさに比例して値段が高くなる傾向にあるので、選ぶ際にはどれくらいの通信速度が必要なのかを把握しておき、予算に合ったものを購入するようにしていきましょう。LANケーブルのことならこちら

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *