太陽光発電にはいろいろなケーブルが使われている

投資として太陽光発電を作る人もいれば、家の屋根に設置して電気を売却して収益を得ようとする人もいます。太陽という自然の力を借りて発電するわけですが、エネルギーの交換率がもっと上がればいいです。太陽光パネルを設置する時には、角度が大事になってきます。平地や山地に設置する場合は、計算してから高さや角度を決めます。

戸建ての屋根に設置する場合は、細かい調整は難しいでしょう。太陽光パネルを設置した時にLANケーブルも取り付けます。目的は発電量のチェックになりますが、配線を間違えていたり、パネルが壊れた場合もわかります。電気が通るケーブルは途中で切れてもアダプターを取り付ければ、すぐに問題を解決できますが、LANケーブルはやっかいです。

保護膜の内側には細い線がたくさん通ってますので、一本でも切れたら全てを交換する必要が生じるのです。パネルを設置する作業員もケーブルの扱いには気をつけます。そして、見た目とケーブルの保護のために結束バンドできれいに留めていきます。特に電気屋さんは見た目を気にしますが、個人差があるでしょう。

キチンと配線がなされて、発電が始まると液晶パネルに数字で表れます。太陽光発電は長期的な投資になってきますので、よく考えることが大切です。売電の単価が下がってきているので、先に契約してから設置の作業は後ほどすることも出来ます。いずれにしても、自然の力を使ってエネルギーを生み出すわけですから、太陽に感謝できます。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *