融雪剤によるケーブルの破損解消に

これから寒い冬になりますが、ケーブルの損傷を気にされる事はありませんか。冬でも急に冷え込み凍結になる事が増えてきます。そんな時に融雪剤を撒くと道路でのスリップは解消されます。しかし、融雪剤の中には塩化ナトリウム・塩化カルシウム・塩化マグネシウム等が入っているのをご存じでしょうか。

この塩化ナトリウム等の塩害などでの損傷すると電気ケーブルの場合は漏電などの可能性があるます。塩害を防ぐために害の少ない融雪剤が開発されているのですが、豪雪地帯では雪の処理が優先ですので、全ての被害を防ぐことは出来ません。ケーブルに融雪剤対応で耐久性のある商品を選ぶことで、後々の取り替えをして余計な費用負担が発生することを防げることが出来ます。近年の真夏の紫外線、真冬の寒冷など、あらゆる天候に耐えられる物や万が一漏電しても火災にならない等の優れたケーブルもあるようです。

衝撃に強い特殊弾性素材や耐久性に優れたケーブルも開発されているとのことですし、配線をまとめる結束バンドも耐久性のあるものを使うのも有効的なようです。いつも何気なく使っている道路での融雪剤などの被害を受けて使用できなくなっての道路工事もあります。そういった道路工事を少しでも減らせて、快適な通行が出来るように日々、知らないところで色々な物を研究開発される方々がいるのは、とても素晴らしい事ではないかと思います。凍結した道路を見た時に少しでも思い出して頂ければ嬉しいです。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *