配線ダクトは各種電気器具を保護する役割で使えます

見た目をすっきりとさせることができる、ケーブルや電気配線用の配線ダクトには、殆どのシーンで電気器具や各種電動器具などの保護を行うことが可能になります。屋内外においてケーブルが露出しているままでは、強い力で圧力が掛かった場合は各種器具類の接続部分を破損させてしまい、製品によっては修理代が高額になったり、修理不可になる可能性も出てしまいます。配線ダクトを用いる方法であれば、直接にケーブルに触れることは無くなり、足でケーブルを引っ掛けてしまったり、家具類を移動させるようなシーンでも、悪影響を与えることも無くなります。戸建て住宅の持ち家にお住いの方は、屋外照明ライトを後付けしたり、防犯システムを後付けするような方も存在しています。

他にも蓄電池や屋外設置の給湯器などを使用いている住宅も少なくはありません。ケーブルをそのままにしておくと、自然災害の影響を受けてしまう問題や、悪意のある人物によりケーブルが強い力で引っ張られてしまう問題、更にカッターなどでいたずらで断線されてしまう可能性もあります。これらの問題は、確実に配線ダクトを設営して、中に収納しているケーブル類が一切見えない状態にすることで、様々な電気器具を守ることができるようになります。配線ダクトにも種類がありますが、屋内利用では樹脂製タイプを使うことが多々ある一方で、屋外の場合は金属製を選択することで破損しない環境を作り出せます。

地面を這わせる必要のある場所においては、スロープタイプの配線ダクトがあるので上手く使い分けすることで最善策を行えます。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *