耐候性のある結束バンドの選び方

紫外線や雨、乾燥が気になる屋外では、耐候性のある結束バンドを使用することで、劣化を防ぎ安心して使用することができます。このような結束バンドにも、種類があるので目的に合ったものを選ぶようにしましょう。過酷な気候や環境下では、耐久性の高い素材の耐候性ナイロン6.6が使われることが多く、7年から9年の寿命が予測されます。-60度から80度までの気温にも耐えられるので、寒い場所や気温が上がりやすい場所でも使うことが可能です。

更に、耐熱耐候性ナイロン6.6という、115度までの高温の状況下でも優れた耐久性を発揮する商品もあります。それ以上の260度で使用可能な素材のPEEKは、耐薬品性にも優れていて、ループ引張強度の衰えない強い素材です。燃えにくいことも特徴で、長期の高い耐放射性もありますが、寿命は1年から2年と短く、厳しい環境の場所ではこまめな交換が必要になります。結束バンドの劣化原因には日光や乾燥、高温や高湿度の他に、結束する直径が小さいことで、折れ曲がりの力が加わることや荷重の負荷などがあります。

また、振動の大きな場所での使用や化学薬品に触れることでも、劣化が進んで行きます。結束バンドを少しでも長持ちさせるには、目的に合ったものを選び、結び方や結束の直径、または荷重の負荷など使用方法も注意して使用するようにしましょう。選び方と使用方法を間違えなければ、耐久性に優れた安全な使用が可能です。また、屋外での使用は目に付きにくいので、状態をこまめに把握して、必要があれば交換しましょう。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *