紫外線に負けない結束バンド

ケーブル等を束ねる際に便利アイテムとして役立つ結束バンドですが、100円ショップでも売られているような商品なので、どこでも気軽に手に入ることは大きなメリットの一つです。しかし結束バンドは基本的に細く小さく、材質もナイロン樹脂等を利用して作られているので、劣化も起きやすいことが難点であります。用途に適した結束バンドを使用ないと長持ちさせることが出来ません。特に結束バンドを室外で使用したい場合は考えなくていけません。

結束バンドは紫外線の影響を受けやすいと言われています。見た目からも色褪せが始まったり、変色してくるので劣化してきていることが分かりやすいでしょう。私たちの肌も紫外線の影響が大きく、老化を進ませる原因の一つでもあります。バンドの方も経年の影響はどうしても避けられないものですが、長時間日光に当たることで熱もこもり、痛みはどんどん増していくので注意が必要です。

そのため紫外線に当たらざるを得ない環境の場合は、耐候性や耐熱性のあるものを選びましょう。機能性の高いものでもそこまで高額ではないので、大きな心配もいりません。ホームセンターや専門店等に行けば簡単に手に入るでしょう。紫外線が強い夏だけでなく、雨や台風など我々は様々な自然災害に襲われる機会が多々あるということを忘れないようにして下さい。

紫外線にも強いバンドがあるという事を良く調べ、メンテナンスや対策を心がけて使用していきましょう。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *